たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【23年4月度】毎月更新ポートフォリオ

お疲れ様です、TATSUです。

3月も終わりますので、ポートフォリオを更新していきたいと思います。

 

先月との比較

※右が今回、左が前回です

 

購入銘柄一覧

日本特殊陶業(5334)×2
大和ハウス工業(1925)×1
住友林業(1911)×2
東ソー(4042)×1
H.U.グループHD(4544)×1
三菱HCキャピタル(8593)×5

 

【配当金変化】

今月分の増加は、1,207円

今月は、予想配当金共々ほとんど変化がありませんでした。

 

と言いますのも、こちらの記事(リンク付き)で取り上げた通り、
3月の予算はほぼ使い切ったところからのスタートになってしまっていましたからね。


例のシリコンバレー銀行と、クレディ・スイス銀行の件などで、
配当投資化的には、それなりに活気づける環境であっただけに、惜しいところでしたね。

 

余剰資金の重要性を身をもって実感しました。
尤も、どのみち6月にならなければ、資金確保は出来ないので、それまでは学習に徹します。
(あと動画もやりたいです)

 

4月の予定

・第一候補:東京海上HDを10~20株ほど買い付け
 ここが4%で買える機会は、あまりないと思います。
 週末~権利落ちのどのタイミングにするかは、ギリギリですが慎重に見極めたいと思います。

 

・第二候補:ENEOSINPEX)100株(20~30株)
 WTI原油先物が(観測時点では)70ドルを割っていて、エネルギー系もやや重たい雰囲気です。
 こちらも権利落ちの買い付けになる場合は、

今の取得価格-期末配当 > 時価 であれば重要検討対象です。

(個人的には)447円以下だとありがたいです。

 

・第三候補:BTI(10株前後)
 ドル資産も最近は視野にいれています。
 BTIは、JTの代わりにあてがおうと目論んでいる個別株で、来年の新NISA枠にも組み入れたい候補です。
 為替レートが130円/ドルを割ったあたりくらいから購入を検討しています。

 

これら以外にも、有名どころ、かつ不安材料の少ないバリュー株を候補に挙げていきたい所ですね。

注目株をTwitterでも随時更新したいですし、実際の買い付けもしなければなりません。

 

(これ先月も言いましたね)まだ配当金なるものを得た事は無いのですが、地道に頑張っていきたいと思います。

 

 


Twitterの相互フォローなどで、投資や趣味のお話できるとありがたいです。

twitter.com

 

こちらのグループに参加させて頂いています。