たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【積立NISA】投資信託の運用状況(2ヵ月)

 

 

お疲れ様です、TATSUです。
突然ですが、自分は楽天の方積立NISAの設定をしています!

普段S株がどうとか言っている割にですが(笑)

 

もともと私は証券口座は楽天持ちで、株の運用に便利なSBIに乗り換える事になり、
わざわざ売却して持っていこうとはしていなかったので、そのままNISA枠だけ運用している感じです。

 

手持ちの投資信託はこの3つ

楽天・全世界株式
楽天・全米株式
eMAXIS Slim米国株式

 

これらインデックスファンドを2月から買っています。
もっとも買い始めて間もないので、まだそれぞれ2万ずつ。

 

オマケとして、SBIの方ではPontaポイントが余っていたので、1万円分ではありますが

eMAXIS Slim全世界株式

こちらを持ったりしています。

 

その内お話させて頂きたいのですが、

私、割と特殊な仕事事情故に、Ponta溜まる時は1ヵ月で1~2万も普通にあるので、今後はポイントで家財道具や電化製品を買うのではなく、ポイントが溜まる買い物は普通にやって、集めたポイントは信託などに回したい所ですね。

 

して今回の本題ですが

大体アメリカが絡んでいる、という事でお察しかと思われます…


これらが今の時点で6%弱下がっています。(ノ∀`)


件の金融騒ぎが直撃した形になりましたね。
もっとも、基準価格の変動これ自体は積立信託そのものが、長い目で見ないといけないので、逐一気にする様なところではありません。

真に残念だったのは

私の設定が、毎月8日買い付け設定だからなのですが、
2月も3月も、その前後数日間のチャート天井付近に直撃してしまった事です。

 

タイミングが違えば単純に600口ずつ…

1,800口は余分に買えるだろう事を考えると、流石に運が悪すぎるとしか言いようがありませんね。

 

まぁ、普通に生きてたらあと238回は買うワケですから、240回もやりゃあ『収束して良い感じなってくれるのだろう』とは、やや楽観的に捉えてはいます。

 

今後の信託設定で思う事

最近、eMAXIS Slimの方が、信託報酬の引き下げによってお求めやすくなりそうですね。


そこで楽天2種の撤退…とまではいかないものの、月3万ずつとなる、ファンド入金のバランスは整えるべきか?とは思っています。

私自身、投資信託に関しては大きさ報酬の安さの2点張りでいいやと考えているフシがありますので…


皆さんはどうですか?投資信託

中にはインデックス投資に全ツッパなスタイルの個人投資家さんも居られるでしょうし、良ければお話など伺ってみたいですね。

 

インデックスと言えば、まだ未購入ですが、近々読んでみたいのはこの本

ジェイソン流お金の増やし方です。

 

Twitter相互フォローなどで、投資や趣味のお話しできると嬉しいです。

twitter.com

 

勉強のために参加しているグループはこちら